【Nest】あわくらみらいアカデミーで中学生が出店を行いました!

2021.05.19

4月29日(木・祝)にあわくら会館にて行われた「お家カレーぐらんぷり&みんなでフリーマーケット」にあわくらみらいアカデミーの活動として、中学3年生5名が出店しました。
フルーツサンドとスティックサンド(パンの耳を使ったオリジナルサンド)を販売しました。当日は部活の予定もあり午後1時からの出店となりましたが、午前中に予約していただいたお客さんもいたこともあり、1時間半でフルーツサンド26個、スティックサンド24個が完売となりました。
フルーツサンドを作る子も会計を担当する子も怒涛の1時間半となりました。みんな初めての出店でしたが、どうやったらきれいに包めるか、机の配置はどうしたらいいかなど、それぞれ精一杯考え、動くことができていたなと思います。
振り返りでは、「準備も含めこの経験が将来役に立ちそう!」や「またこのメンバーでやりたい!」という感想が出ました。

残念ながら当日ホイップが足らなくなり、100円ほど赤字になってしまいましたが、予算を立てたり、販売価格を設定したり、備品を借りるために借用書を書いたり…出店するために様々な経験をしました。
ただ楽しいだけじゃなく社会との接続に挑戦し、それをみんなで乗り越えれた達成感が今回参加してくれた5人に感じてもらえたのではと思います。
今回の出店で「できた!」ことを自信にいろんなことにチャレンジしてほしいなと思います🌱