【VIVISTOP NISHIAWAKURA】Robot challenge in 西粟倉、始動!!【開催報告】

2021.10.21

無限のアイデアたち、集まれ~っ‼

 むlaboでは、VIVISTOP NISHIAWAKURAのスタートアッププロジェクトとして、WEEED Robot challengeを行います。”VIVITA”は「子供たちの好奇心を実社会で活きるスキルへと成長させていくコミュニティ」、”VIVISTOP”は「クリエイティブに学ぶ場所」で、海外にも拠点があります。今回、千葉県東葛地域にある”VIVITA TOKATSU”との共同プラグラムとして、WEEED Robot challengeを企画しました。WEEED Robot challengeは将来的な草刈りロボットの開発を念頭に、そのアイデア出しを子供たち楽しみながら、実際に手を動かしながら行うことを一つの目的として開催するイベントです。

VIVISTOPでは、最新のクリエイティブツールや、アイデアを刺激する様々なマテリアル、コミュニケーションを通して、子供たちのアイデアの実現をサポートします。言わずもがな、私たち大人が気付かされることの方が多いもの、全力でぶつかります。ダメなこと、無理なことは何一つありません!

毎週火曜日の放課後15:30~18:30、隔週土曜日10:00~16:00に自由製作やワークショップの場を設け、日常の中で子供たちが自分の発想を自由に形にする環境を整えています。

記念すべき第一回目のワークショップ

私たちの約束は、”安全に自由に楽しむこと”、たったそれだけ!

それぞれどんなロボットを作るか考えてみます。かわいいもの?速いもの?文字で書いてみたり絵を描いたり、みんなの発想はどんどん広がります。私は、はじめてWEEED Robotを制作しましたが、なかなか土台部分の完成にも時間がかかり(汗)、その先を行くみんなの改造テクニックやアイデアに脱帽!今回のWEEED Robot challengeでは、11月の大会本番にてみんなのロボットで様々な坂道をメインとするコースをクリアしてもらうのですが、坂道を滑らずに上るにはどうすればよいかと試行錯誤しているたいちゃんは、補助輪を工夫しようか、こけたら立ち上がるようにしようか、こけないようにしようか、次から次にアイデアが飛び出します。

 新しいことへの挑戦、優勝を狙う、自分らしいロボットを作る、子供たちの目標もアイデアも十人十色です。

はじめてやってみた、みんなの感想は?

「せっかく思いついたけど、規則違反で、とっても悔しい!」とオジー。

 その失敗こそが最も大きな学びになる。これからも負けじとアイデアをどんどんぶつけていってほしいです‼少しコミュニケーションが苦手な子も、打ち解けたらきっともっともっと楽しくなる!技術だけじゃないそんな成長も親御さんに見せられたらとっても嬉しく思います。

さいごに

 子供たちは、それぞれ全く違ったアプローチで自分らしく楽しく取り組んでくれました。うまくいかないと、何が悪いのかな?と、解決方法に考えを巡らせます。ギアの音が気になったももちゃんは、音楽を流すアイデアを思い付いた様子。ギアの不具合を直すよりも、音楽好きならではの発想で、より個性が光るロボットになる期待大です!

■関連情報
10/10(日)中間発表会
10/12(火)自由製作、10/16(土)ワークショップ④
10/19(火)自由製作
10/26(火)自由製作、10/30(土)ワークショップ⑤
11/2(火)自由製作
11/9(火)自由製作
11/14(日)大会本番 WEEED Robot challenge
大会までには様々なワークショップも開催予定です!
・Facebookアカウント:https://www.facebook.com/muramaruken/posts/355868852876611
・Instagramアカウント:https://www.instagram.com/vivistop_nishiawakura/
様々な情報を更新していきますので、アカウント登録もぜひお願い致します!

参加に関する注意事項
■会場内での主催者による撮影について
・会場内では、主催者およびプロジェクト協力各社による写真や動画撮影がおこなわれる予定です。
・参加者の肖像を含む写真・動画 又は音声を、主催者およびプロジェクト協力各社の広報宣伝活動に利用する場合があります。あらかじめご了承ください。
■【重要】コロナ感染対策に関する注意点
・プロジェクト中は保護者様・お子様ともにマスクの着用をお願いします。
・受付で保護者様、お子様の検温、手の消毒を実施させていただききます。目安として37.5℃以上の場合はご参加いただけません。
・発熱、せき、息苦しさ、倦怠感、頭痛、下痢、吐き気、味覚障害等、体調に不調がある、普段と異なる場合は無理をせずご欠席ください。
・施設内では大声での会話等はお控えください。

引用元「VIVISTOP NISHIAWAKURA note」

https://note.com/vivistop_awakura/n/n88c256ecdad9