VIVISTOP NISHIAWAKURA【教育移住先行体験動画】

2022.02.17

西粟倉をむらまるごと「クリエイティブフィールド」にして、 ひとりひとりの「好きなこと」「やってみたい」から、 自分の視点で「楽しい」をつくっていく。

西粟倉の教育について取り上げていく西粟倉村教育移住先行体験動画にてVIVISTOP NISHIAWAKURAの活動をご覧いただけるようになりました!

西粟倉むらまるごと研究所では、子どもたちに「遊びと学びの場」を提供する意味で「VIVISTOP」をこの拠点に立ち上げています。

VIVISTOPとは、「VIVITA株式会社」が提供する「遊びと学びのクリエイティブ・フィールド」。21世紀型の新しいハード、ソフト含めたツールが揃う環境のなかで、アイデアを実現するために、大人と子どもが共創し合う機会を提供しています。

今回の動画では、千葉県東葛地域のVIVITA TOKATSUと共同開催した「WEEED Robot Challenge」のコンテスト当日の様子をお伝えしました。子どもたちは自分たちで組み立て、工夫したロボットを操縦し、坂道が配置されたフィールドのポイントをゲットしていきます。

VIVISTOP NISHIAWAKURA note

一般財団法人むらまるごと研究所 Facebook

むらまるごと研究所インタビュー記事(Throgh me)

動画撮影・編集 SANSAI.

ほかの移住先行体験動画もぜひご覧ください!