【西粟倉中学校】2年生総合学習 立志式準備「My漢字」を決める〈実施報告〉

2024.02.05

西粟倉では毎年、昔の元服にあたる数え15歳になる中学校2年生を対象に立志式を行なっています。式で宣言する「大人になるまでに大切にしたいMy漢字」を準備しています。

漢字を1字に決めるのに、まずは「なりたい大人」から考えていきました。特徴やキーワードを出していき、どんなところにビビっと来たのか、自分が大切にしたいと感じた部分を整理していきます。そして、キーワードをまとめて表している漢字を調べ、決めていきました。

なりたい大人のキーワードを出していくのが中々難しいと感じる生徒がいる一方で、さっと案を出していく生徒もいました。「人を支えている」「何事にも一生懸命な人」「〇✖だけでなく、△で人を見ることができる」「自分の意思を貫ける」など、普段から大人をよく観察し、自分で考えながら過ごしていることが垣間見えるようなキーワードがたくさん出てきていました。

普段から自分が大切にしたいと思っていることを考え、表現していく過程で、他者との違いを感じたり、生徒自身が自分のこだわりややりたいこと、大切にしていることに気がついていくようでした。

立志式という場をきっかけに、生徒自身で自分の軸を決めていくことができたのではないでしょうか。