【西粟倉小学校】3年生総合学習 地域の魅力を発信!手作りパンフレット配布〈実施報告〉

2023.04.12

令和4年度、小学校三年生のふるさと元気学習では、西粟倉のおすすめスポットを村外の方に紹介しようと、観光客向けのパンフレットづくりに取り組んできました。これまで黄金泉、BASE101%、原生林、あわくら会館へ取材にお伺いし、1人ひとりが記事を仕上げました。

今回は出来立てほやほやのパンフレットをもって取材でお世話になった場所やお店に設置のお願いに伺いました。

「取材をさせていただいたことをパンフレットに書きました。お店に置いてください!」と元気な声でお願いしました。どのスタッフの方もパンフレットを見るなり「すごいね!」と言ってくださいました。その言葉を聞いて安心したのか「これは私が書いた!」「他の場所の記事もあります!」と口々に得意げに説明してくれていました。

また、あわくらんどでは子どもたち自身が訪れたお客さんに直接パンフレットを配布しました。

緊張してなかなか声を掛けることができない子、元気にお客さんに向かって走って声を掛ける子、様々です。

お客さんが立ち止まってくれると、「えっと…」といざとなるとなんと話せばいいのか、迷っている様子はどの子も同じでした。お客さんにパンフレットを渡すと「すごい素敵なパンフレットですね!」「持って帰ってじっくり読むね」と嬉しい反応が。

パンフレット配布の回を重ねるごとに「こんにちは!西粟倉小学校の3年生が作ったパンフレットもらってもらえませんか?」と元気に話しかけることができるようになりました。どう言って渡せばお客さんに自分たちの伝えたいことを伝えることができるのかだんだんつかんできたようでした。

パンフレットは予想よりも早く配り終わりました。中には「えぇ、もうなくなったの!もっと配りたい!」と残念そうでした。

自分たちの思う西粟倉の魅力がインタビュー、写真撮影、記事の作成、冊子のデザインなど様々な過程を経て自分たちの想いも織り交ぜながら1年間かけて作ったパンフレット。

学校、西粟倉からも離れ、そのパンフレットは西粟倉の魅力や3年生の想いも伝えてくれているのではないかと思います。