【Nest】「今日は何する?」Pocketスタート!
2024.05.09
3月15日にオープンした、様々な体験学習ができる「Pocket(ポケット)」。
毎回「今日は何しょう!」から、火起こしやお菓子作り、作品作りなど、様々な「やってみたい!」を子どもたち自ら形にしています。
まずはぽかぽかな外に出て「春さがし」をしました。様々な植物を見つけ、図鑑で調べたり、草冠を作ったり。
つくしを発見した子どもたち。Nestのインターン生からの「つくしって食べれるんかな?」という疑問に、「えー、おいしくなさそー」という渋い反応。それから気になったのか子ども自らレシピを調べはじめ、おそるおそる実食!「おいしい!家でも作りたい!」と、その子の世界が広がった瞬間でした。
また、3月にインターン生が企画したあわくらみらいアカデミー「カカオからチョコレートを作ってみよう!」の第二弾をPocketで行ないました。二回目の子も、初めての子もいる中で、それぞれの試行錯誤があったようです。詳しい様子はNestのインターン体験記(Nest note)からもご覧いただけます!
おやつ研究部では「煎餅を作って食べたい!」ということで、余ったお米をフライパンで焼いて味付けをしてみました。作ったおやつをみんなに分けて食べてもらって、「美味しい!」「ちょっと焼きおにぎりっぽい?」という評価もありながら、また別の日にもトライ。今度はYouTubeでやり方を調べながら、鰹節をいれてみたりと、まさにこだわりのおやつを目指して研究を重ねています。
薪ストー部は割った薪がかなりの量になってきたので、薪割りは一旦ストップ。3月から作りかけの薪棚模型はいつ完成するのか…!?斧や鉈の備品調整もスタッフに教えてもらいながら、自分たちでやってみます。
自然探検調査隊では、地域の方からいただいた大きなハチの巣を解体。ミツバチ・アシナガバチ・スズメバチの巣をよく観察しました。「六角形でできてるのが共通している」「こっちは木がついてて土が混じってる」と特徴をみていきます。巣の大きさからハチの大きさが推測できそう!というのもわかりました。ノコギリを使って真っ二つにして、感動しているようでした。
ある日は、やまの窓口の百森さんにお伺いして、近所の竹林に竹を切りにいったり、切った竹に色を塗ってみたり、ひたすらのこぎりで細かくしていったり、剣を作ったり。ナイフを研ぐのも自分でやってみます。
Pocketの建物だけでも、創作したりするスペースや、ボルダリングや、隠れられるようなスペースもたくさん。ひたすら壁を登って、降りてを繰り返したり、みんなでかくれんぼや缶蹴りのような遊びを楽しんだり、お迎えに来る保護者の方のためにコーヒーを豆からひいて淹れてあげたり、一人で黙々と絵を描いたり。
それぞれの楽しみ方、遊び方、活動を開拓しながら、今日もPocketは子どもたちの「おもしろい!」でいっぱいあふれています。
今後も「今日何したい?」から、子どもたちと共にいろんな世界に触れていきたいと思います。
5月は「Pocketでお泊り会がしたい!」という声があがり、学校が終わってからそのままPocketで活動して、みんなで一泊してから翌朝学校へ登校する…という”Pocketからいってらっしゃい!Home Day”をする予定です。
Pocketの登録も引き続き募集しております!
〈詳細・ご登録フォームはこちらから〉
https://forms.gle/G7yTcFohkFuevvJy7
1日体験も受付中!気軽に遊びにきてください!
その他ご不明な点がございましたらお問い合わせください。
✉:info@nest-n.org ☎:0868-75-3191 💬https://tr.ee/Ba4h3u3i8J