【西粟倉中学校】1年生総合学習 職場訪問準備中!〈実施報告〉

2024.01.30

西粟倉中学校のキャリア教育では、2年生の職場体験に先立ち、ご挨拶と顔合わせを兼ねて1年生のうちに職場訪問を行ないます。

まずは「自分の関心と仕事(体験先)をつなげる」ことをテーマに、「働くってなんだろう?」という問いのもと、先生とNestで進路ガイダンスを行ないました。やってみなきゃわからない、とにかく手を動かしてみよう!となり、村内の企業調べを行ない、実際の就職活動でも使用するエントリーシートを作成しました。

企業を調べる中で、どんなところにビビッときたのか?どんなことをやってみたい!と思ったのか。生徒自身で理由を決めていきました。志望動機、自己PR、職場体験を通して自分がどうなりたいのかをエントリーシートにまとめていきます。

最初は「何を書けばよいのかわからない…」といった様子の中学生たち。時間をかけて、先生・Nestと何度も添削のやりとりを重ねていくうちに「企業調べが足りなかった!」「自分で書いてみたはいいけど、この言葉はしっくりこないかもしれない…」「この職種がいいと思っていたけど、実際に志望動機を書いてみたら自分のやってみたいこととは違った」などなど、たくさんの気づきがあったようでした。

完成したエントリーシートは、それぞれ希望する事業者の方へお送りし、それを元に職場訪問で面談を行なっていただく予定です。今年もまたクラス全員一人一人違う村内事業所へ職場体験をお願いすることができました。生徒受入れに快くご協力いただいた事業所のみなさま、本当にありがとうございます。生徒にとって普段の学校生活を越えて、豊かな学びになると思うと本当にワクワクしますね!